Daisy Music Academy オフィシャルサイト

MENU

人生が変わった!ソルフェージュ講座ご感想

春に募集いたしました、オリジナルメソッドのソルフェージュ講座(基礎編)も0期生が無事修了しまして、続々と喜びのご感想を頂いております。

「指導をよくしたい」

「子どものために学びたい」

「自信をつけたい」

そんな熱い思いの先生方と真剣に向き合った濃密な3ヶ月。
中には「人生が変わるソルフェージュ講座に改名してもいいと思います!」という先生まで・・・!笑

皆様に熱いメッセージをいただき、私も涙腺崩壊です・・・。
受講された先生方にご感想を頂きましたので、どうぞご覧ください!

目次

「人生」が変わった!? 先生方の【Before→After】を伺いました

受講前のお悩みは何でしたか

  • ブルクミュラー以降の読譜力とソルフェージュ指導法
  • 楽譜を見て楽しく、飽きさせないのめり込めるような指導法
  • 耳の力は良いが、読譜に苦手意識が多いヤマハっ子たちへのアプローチの仕方に悩んでいました。ヤマハの音楽検定グレード試験の時期になると初見演奏に頭を抱えることが多く、子どもたちが楽しく向き合える術が私の引き出しには無くて悩んでいました。
  • 指導に自信がない、ソルフェージュ指導の仕方がわからない。
  • レッスンの中にソルフェージュをどのように取り入れるべきか
  • ソルフェージュの指導に対して不安がある。自分もソルフェージュに苦手意識がある。 低年齢の生徒へのレッスンの悩みがある。音感レッスンの方向性が分からない。
  • レッスンにソルフェージュを取り入れたいが、自信がない。
  • 8分の6拍子の伝え方がわからない。

ピアノの先生方が多かったのですが、指導全般ふくめ、読譜指導、音感指導、リズム指導(どちらもソルフェージュです)の悩みが多く挙げられました。

昨年の受講生や過去のアーカイブ講座をご覧になり、「こんな指導法を求めていました!」と飛び込んできてくださった先生も半数いらっしゃいました。

受講したあとの変化を教えてください

ゆきこ先生

 小さい子のレッスンに楽しくソルフェージュを取り入れる方法を教えていただき、私の引出しが増えたので自信をもてるようになりました。
 生徒さんもレッスンの集中力が増して「もう終わり?」とよく言われます。この3ヶ月間で 5人入会してくれました!

ゆか先生

 私自身のアナリーゼ力に自信が無かったのですが、楽譜を見るポイントや、ストーリーの作り方などを教えて頂けて楽譜を見る目が変わり、表現も楽しくなりました。
 生徒さんもただの音の並びではなく、そこに意味があるという事を知ると目がキラキラして表現しようとする努力が見られました。保護者の方々にも、自身がピアノを習っていた時はそこまで教わらなかったので、色々な経験をさせて下さりありがたいです、とお声を頂きました。

みゆき先生

 幼児期コースにおいて、今までにはなかった私から繰り出される手法に同伴レッスンしている保護者の皆様が前のめりにくいついてきてくださったのが印象的でした。
 また子どもたちもダラダラとした時間にならず、キュッとその瞬間に集中している様子で、その後の歌い方や弾き方が明らかに変わったのを感じました。
 児童期コースにおいては楽譜のアナリーゼなどを通して、楽譜を読み進めていく姿、楽譜から何かを見つけ出そうとする姿が見られるようになり、新しい曲への嫌悪感みたいなのが薄れたように感じました。

みお先生

 受講前は、何となくレッスン内容を組み立てていました。
 受講後は、やるべき事が明確になったので、より具体的にレッスン内容を考えられるようになり、確実に以前よりもレッスンが充実しています。
 そして以前は早く力をつけないとと思って色んな事をさせていましたが、焦らずじっくり定着させる事の大切さを知り、自分の心にも余裕ができて、ゆとりのある進め方に変わりました。

ななこ先生

 とにかく毎日のレッスンが楽しみになりました。
やるべきことがはっきりとわかり、それをどのようにアプローチしていくか、自信を持ってレッスンに臨むことが出来、短い時間でも今日はここを取り出してソルフェージュしよう!と考えられるようになりました。
 そして、生徒さんの目が輝く瞬間を何度も見ることが出来て本当に嬉しかったです。
 生徒さんが自分で気づいて、満面の笑みで教えてくれる、こんなに嬉しいプレゼントがもらえるのかとわたしも笑顔になりました。

ゆか先生

 ソルフェージュに対する意識が全く変わりました!
ワークや教材を使用しなくても、様々な形でソルフェージュにアプローチすることが出来る方法を知りました。
 レッスンで色々と試すことが今は楽しいです。 レッスンをより良くしたいと思う意識が生まれて、マンネリ化してしまうことから脱出出来そうです。

あけみ先生

ソルフェージュへの苦手意識が和らぎました。
レッスンにソルフェージュを取り入れられるようになり、指導の引き出しが増えました。生徒が意欲的に取り組むようになりました。

れな先生

 難しいもの、ではなく 「楽しく面白く」、ソルフェージュを取り入れることができてきたかなと思っています。
 また生徒さんたちのできた!を感じられる瞬間も増え、生徒さん自身が、自信を持って演奏できる子が増えてきました。

どんな方におすすめしたいですか

みか先生の指導法は目的と意図がしっかりとあるので、ゴールが分からず何となくレッスンをしている方!

音楽の指導を職業にされている方なら、どなたでも!!(ピアノに限らず) 絶対に受けて損はないと思います。 指導に自信がない、レッスンがマンネリ化してる、お教室に悩みがある方。 少しでも興味を持たれているなら、是非、未佳先生の講座に飛び込んでほしい。 人生が変わる、レッスンで見える景色が変わってくると思います。

レッスンで何かひとつでも困りごとのある先生は、ぜひ未佳先生と出会ってほしいです。 全てが魔法のように繋がって見える世界が変わります。

他にも、大手のシステム講師仲間、最近ピアノ教室を開いた方、ソルフェージュ指導に悩む方など嬉しいお言葉を頂きました。

ありがとうございます!

私の思い・・・

小さなことに感動できる感性を育てたい

楽譜に書かれた音をただ弾くだけじゃない。

メロディーの動き、リズム、和声の変化。

小さなことにも「あっ!」と気付ける感性、
「わぁっ!」と感動できる音楽力をソルフェージュ指導で育てたい。

そう考えてずっと研究してきました。

私のメソッドは、楽譜を読む、弾くのハウツーだけでなく、その先の感じる心も育てることができると信じています。

子どもたちの目のキラッとした瞬間は、何事にも代えがたい喜びです!

そんな感動の瞬間を先生方にも味わって頂きたい!

そう思いながら、誠心誠意お伝えしています。

次回の募集は定員10名。受講条件があります。

0期の先生方からも、
「こんなに手厚い講座はどこにもない!」
「どこよりも素晴らしいメソッド!」

と絶賛していただいたのですが・・・

それは先生方が本気で成長したい、と願って努力していらしたからこそ!!

ピアノを教えていてすぐに先生と同じレベルで弾ける生徒さんがいないように、メソッドを自分のものとして使いこなすには時間がかかります。

アウトプットをどうしていくか、がいちばん重要なのです。

私は音大で子どもたちに対しても、

”どういう宿題をどの順で出すと力が定着するか”

を考えて課題を渡しています。

この講座は3ヶ月ですが、3ヶ月のなかで、先生方にも課題を用意しています。
難しいものではないですし、個別サポートもするので大きな心配はいりません♪^^

受講条件はひとつだけです。

子どもたちのために、本気で学びたい、現状を変えたいと思っている方。
(本気ではないと私が判断した場合は受講をご遠慮頂くこともあります。)

募集は公式LINEからのみ受付ますので、お知らせを受け取りたい方はご登録してお待ちくださいね♪

ありがたいことに、皆さんのご感想が一度に載せきれないほどありますので、続きは別記事にて・・・^^♬

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次