Daisy Music Academy オフィシャルサイト

MENU

1期生からのメッセージ

前回の投稿の続きです!

アンケートの備考欄に熱い思いを書いてくださった先生方のメッセージをご紹介します♪

何を学ぶか決めたら、

「誰から・どう学ぶか」

が本当に重要です。

出会った先生によって、面白くも、つまらなくもなってしまうのが学びというもの・・・。

0期・1期を通して、常に「私にしかできないサポートをしよう」と心に決めております。

新しい世界が広がる瞬間に立ち会える・・・こんなに嬉しいことはありません!

目次

講師の印象は? アンケート聞いてみました

(前回の記事はこちら)

どんな印象でしたか? 率直に教えてください!

さなえ先生

直感で「未佳先生なら自分の出来ない所も曝け出して変われるかも」と思い飛び込みましたが、思った通りでした!
指導力は勿論の事、寄り添う力、見抜く力、伝える力、心を動かす力が素晴らしく、本当に力ある素晴らしい先生でした!

はみ先生

「明るく楽しい」と「内容が濃い」を両立されていてすごいです!

ちはる先生

優しく、あたたかい。そして熱い。
話していると元気になれる、頑張ろうと思える、そんな先生です。

まいこ先生

未佳先生はどんな質問も、どんな発言にも的確に応えて下さるので、
すごく力のある先生という印象です。
そしていつも明るくて、自然体で接して下さるのですごくお話ししやすかったです!

なるみ先生

明るく聡明だということは、出会った皆さんが感じられると思いますが、とにかく私を前向きな気持ちにさせてくださいます。
みか先生に「できるよ」と言われると、上辺だけの言葉じゃなく本当にできる気にさせてくれます!

えみこ先生

とても明るくて愛に溢れたスペシャリスト!本当に何でも「私で分かることなら何でもお答えします」と惜しみなく全力で答えて下さいます。
頭脳明晰でらっしゃるので、質問をしたら即、質問した内容以上のことを、返して下さいます。
それでいて、誰一人置いていかない、何でも時間がかかってしまう私にも寄り添って下さる、愛に溢れた先生です。神です。

ゆりか先生

いつも笑顔で優しくお話ししてくださいました。ご相談させていただいたときも、とても親身になってくださり、アドバイスも的確ですぐにレッスンで実践することができました!
最初は経験が浅いわたしが入ってもよいのだろうか…と思っていましたが、優しく明るく導いてくださり、とても安心して受講させていただきました。

ありがとうございます。

やはり、オンラインでも熱意は伝わる・・・と感激。。。

1期も、講座生同士の雰囲気がよく、・・・♪^^ 

「一緒に学べる仲間に出会えて嬉しい」

「本当に素敵な先生ばかり!刺激をもらっています」

とご報告いただきました。

1月には懇親会も企画しているのでそれも楽しみです♬
(0期をみていても思いますが、本当に仲良くなれるのですよ〜・・・)

私を通してご縁が広がっていくのも、本当に幸せです。

備考欄のメッセージ・・・

お一人お一人悩みは違うから、ソルフェージュ以外でも私がお伝えしたことは沢山あります。
皆さんと全力で向き合った4ヶ月・・・

一生懸命に受講して下さって感謝しかありません! ありがとうございます。

たった数ヶ月で楽譜の見方がこんなにも変わるとは思いもしませんでした。
ソルフェージュへの劣等感で夢でうなされることもあったくらい苦手意識が強く、最後までついていけるだろうかと、心配でしたが、未佳先生のおかげで無事終えることが出来ました。
本当に悩み、スッキリ解決しました!それだけでなく、それ以上のものを沢山いただけたことに感謝しています。

この先生なら解決して下さる!と思った数ヶ月前の私、大正解!でした!ありがとうございました!

3か月前は自分に自信がなく、レッスンも目の前の子どもたちに向き合うので必死で、わたしはちゃんと子どもたちに音楽の楽しさや達成感、ワクワクを伝えられているのかなと悩む日々でした。 ですが、未佳先生と出会って講座を受け、自分の意識が大きく変わったように思います。
子どもたちのつまづきに気づくことができるようになり、そのつまづきに対して色々な方向からアプローチできる、という安心からわたしもとても前向きにレッスンに取り組むことができるようになりました。

子どもたちの目線や気持ちに寄り添った指導法なので、子どもたちもとても楽しそうにレッスンを受けてくれます。 また、色々なアプローチで子どもたちに向き合うことで、わたしは保護者の方とコミュニケーションが取りやすくなりました! 子どもたちの変化を見逃さず、安心してレッスンを受けることができる、その上で音楽の楽しさや美しさ、達成感を感じることのできるレッスンを目指してこれからも続けていこうと思います! ありがとうございました!

8月のはじめに、はじめてみか先生にお会いして面談をして頂いた頃は、自分のレッスンにも自信が持てず、講座の課題やプレゼンを自分がやり切れるのかという自信も持てず…。不安の塊だった私。
ですが、みか先生と実際にお話してその不安は「大丈夫、きっとできる」という気持ちに変わっていきました。 ソルフェージュ指導法だけでなく、パソコンが苦手な私にプレゼン前日夜遅くまで優しく明るく付き添ってくださったり、自分がレッスンする上で悩んでる生徒の気質やタイプのような何気ないことについても、まるで普段の私を見ているかのような的確なアドバイスをズバリとくださったり… 「みか先生って絶対占い師でしょ !!」と心のなかで何度叫んだかわかりません(笑)
私が思い切って飛び込んだ、みか先生の考案・研究・実践の賜である『全く新しいソルフェージュ法』の世界。本当に教えて頂き、そしてそれを実際にアウトプットする機会(←これが本当に大事ですね!!)を与えて頂き、ありがとうございました。

沢山の思いの詰まったお講座を受講させて頂き本当にありがとうございました!
様々なご経験をされている未佳先生から学ばせて頂けたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ここで学んだこと、そして今の気持ちを忘れずに、生徒さんがピアノ楽しい!と頑張ってもらえるよう、感性をどんどん磨いていけるレッスンを目指して頑張っていきたいと思います!

4ヶ月間ありがとうございました。 6回の講座と終了プレゼンを終え、感無量です。
今まで、どうしたらいいんだろう?と1人で悩んでいたことに、的確で効果的なアドバイスをいただくことができて、受講してからのレッスンが本当に楽しみになりました。 また、みか先生の講座を受けていると、やってみよう!と前向きな気持ち、ワクワクした気持ちになりました。みか先生の笑顔、言葉がけ、言葉の選び方、全てが勉強になりました。 先生がこれまで研究してきたことを惜しみなく伝えていただき、本当にありがとうございます。
今までに、生徒さんが希望する「楽しいレッスン」と、私が伝えたい「音楽の楽しさ」がどうも噛み合わないな、と思うことがあり、数年間悩んでいました。これは私の伝え方が未熟だったことが原因なのですが、自分のレッスン方針を真剣に考えるきっかけにもなりました。色々迷ったりしていましたが、生徒さんたちには、「自分で解ったその先の楽しさを感じて欲しいな」と、改めて思うようになりました。 今、このタイミングでみか先生と出会えて、ソルフェージュ講座を受講できたことは、これからの私にとってとても良いことでした。本当にありがとうございました。

とても楽しい講座でした。 なかなかリアルタイムでの受講ができませんでしたが、それでも充実のサポートありがとうございました!!

生徒の為に、自分の為には、きっともっと自分の深い内側から変わらないと、と感じながらも探し辿り着いたのがみか先生の指導とみか先生の圧倒的な人間力でした。
4ヶ月後、みか先生が私の心の動かして下さった事が波動となって、今私が生徒の心を動かし始めてる事を実感できます!
そして指導法が素晴らしいのは勿論でしたが、様々な悩みや最終プレゼンではダメな私の部分を決して責めず見捨てず寄り添いながらも導いて下さった事でどれだけ私が自分の弱さを自己受容できた事か(涙)
みか先生の優しさと深い強さに救われたので、心から寄り添いつつも長い目でしっかり導く事も教えて頂いたと感じてます!
これからも生徒さん達の土台をしっかり育てて可能性拡がる指導をしていけるよう実践していきます。
みか先生には感謝しかありません、ありがとうございました!

私の思い・・・(もう一度・・・!)

楽譜に書かれた音をただ弾くだけじゃない。

メロディーの動き、リズム、和声の変化。

小さなことにも「あっ!」と気付ける感性、
「わぁっ!」と感動できる音楽力をソルフェージュ指導で育てたい。

そう考えてずっと研究してきました。

私のメソッドは、楽譜を読む、弾くのハウツーだけでなく、その先の感じる心も育てることができると信じています。

子どもたちの目のキラッとした瞬間は、何事にも代えがたい喜びです!

そんな感動の瞬間を先生方にも味わって頂きたい!

そう思いながら、誠心誠意お伝えしてきた1年でした。

受講生の変化と感想をご覧頂けたら、再現性の高さと変化は一目瞭然ではないでしょうか。

次期(2期生)は2024年2月受付スタート。受講条件があります。

0期の先生方にも1期の先生方からも、
「こんなに手厚い講座はどこにもない!」
「どこよりも素晴らしいメソッド!」

と絶賛していただいたのですが・・・

これは先生方が本気で成長したい、と願って本気で努力(アウトプット)していらしたからこそ!!

ピアノを教えていてすぐに先生と同じレベルで弾ける生徒さんがいないように、メソッドを自分のものとして使いこなすには時間がかかります。

アウトプットをどうしていくか、がいちばん重要なのです。

私は音大で子どもたちに対しても、

”どういう宿題をどの順で出すと力が定着するか”

を考えて課題を渡しています。

この講座は4ヶ月ですが、4ヶ月のなかで、先生方にも課題を用意しています。
その全てに意味と意図があり、指導力をつけるために欠かせないものです。
難しいものではないですし、個別サポートもするので大きな心配はいりません♪^^

受講条件はひとつだけです。

子どもたちのために、本気で学びたい、現状を変えたいと思っている方。
(※本気ではないと私が判断した場合は受講をご遠慮頂くこともあります。)

募集は公式LINEからのみ受付ますので、お知らせを受け取りたい方はご登録してお待ちくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次